【奈良・東大阪ギター教室】奈良新堀ギター音楽院

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良県民、海に憧れて!

<<   作成日時 : 2017/07/19 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  一昨日は祝日『海の日』。全国各地で海にちなんだいろんなイベントが催され、テレビでもニュースとなっていました。海無し奈良県民の私、実は太平洋の雄大さ、日本海の荒々しさ、瀬戸内海の穏やかさに心惹かれる『海ガール』です・・・
 新堀ギターの本部がある藤沢市は、真子さまのご婚約者が「湘南、江の島海の王子」ということで有名になりましたが、7月9日その藤沢市で、院長先生が会長を務める『ギタリスタス日本』藤沢公演が開催されました。
 コンサートの模様は機関誌『ハーモニー』掲載をお待ちいただくとして、ここでは開演までの「海を求めてプチ弾丸ツアー!」の様子をご報告します。
 JR藤沢駅の2つ先の駅が超有名な茅ヶ崎です 電車を降りると目の前に海岸が…と思いきや、サザンビーチ行きバスが出ているとの事。残念ながら歩いていく距離ではなさそうなので、駅前ビルの屋上に上がってあいにくの曇り空の下で海を遠望。とても青いとは言えずとも確かに海、あれに見えるは烏帽子岩…
 しかしどうしても近くに波の音を感じたい! そういえばさらに2つ先の駅は大磯。「大磯ロングビーチから中継でお送りしました。」を懐かしく思える方はどのくらいいらっしゃるでしょう?昔の夏の恒例テレビ番組「芸能人水泳大会」のあの大磯!? もう少し先まで乗ってみよう!と思い電車に乗るも、1駅先の平塚駅で浴衣姿の人々がどんどん降りていくではありませんか!? ついフラフラと降りてみると、人!人!人!…偶然にも関東三大七夕祭の1つ『平塚七夕まつり』の日だったのです。駅ターミナルから商店街まで七夕飾りや露店の間を埋める浴衣姿の人々!先にあるイベント会場にも興味は沸くけど、やっぱり海!海!
 
画像

 再び電車に飛び乗って大磯へ。しかし、またもや駅からでは海どころか、生い茂る木で周りの景色すら見えません。大磯ロングビーチまではバスで10分。やはり海には縁がなかったのか…。泣く泣く反対の電車に乗り、15分で藤沢に戻りました
 それにしてもここまで来て海を感じられないなんて、悲しすぎます。結局、藤沢から江ノ電に乗る事10分の江の島駅。海のお土産屋さんが並ぶ道を歩くこと約10分、橋の向こうには江の島!船・サーファー・磯の香…。 何度も訪れているので今回は違う海を、と浮気心を出した私を裏切らない「海」を満喫 小田急で片瀬江の島駅から10分足らずで藤沢駅。 潮風と海の日差しを浴び、幾分日焼けで火照った身体でギタリスタス日本の会場に帰ってきました。
画像

 リハーサルで奮闘中の院長先生ごめんなさい 海の魅力に逆らえない奈良県民の小さい旅でした。

月別リンク

奈良県民、海に憧れて! 【奈良・東大阪ギター教室】奈良新堀ギター音楽院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる